最後のトリック

最後のトリック (河出文庫)

最後のトリック (河出文庫)


あらすじ(引用)
「読者が犯人」というミステリー界最後の不可能トリックのアイディアを、二億円で買ってほしい―スランプ中の作家のもとに、香坂誠一なる人物から届いた謎の手紙。不信感を拭えない作家に男は、これは「命と引き換えにしても惜しくない」ほどのものなのだと切々と訴えるのだが…ラストに驚愕必至!


読者が犯人という帯に惹かれて買った本。
トリック自体は、たしかに読者が犯人になるが、なんだか納得できない。
こういうのもアリだけど、もう少し現実的なものが、よかった🤔

私は、トリックよりも、研究者の研究の方が面白く感じた。
好き嫌いが、わかれるトリックだと思う!